不屈の乾、右太腿手術危機乗り越えた!8強へ最も近づいた2点目

 「ロシアW杯・1回戦、ベルギー3-2日本」(2日、ロストフナドヌー)

 サッカーのW杯ロシア大会を戦う日本代表は2日(日本時間3日未明)、史上初の8強入りをかけて優勝候補のベルギーと対戦して2-3で敗れた。後半にMF原口元気(27)=ハノーバー、MF乾貴士(30)=ベティス=のゴールで2点を先行も、3失点を喫して逆転負け。西野朗監督(63)は「結果は残念の一言」と悔しさをにじませた。また今後の代表体制について、元ドイツ代表監督のユルゲン・クリンスマン氏(53)が次期監督の有力候補に浮上していることが判明。西野監督の続投案とともに協会内で検討が進められる。

 涙に暮れて、初めてのW杯が終わった。終了の笛を聞いた乾は膝に手をつき、うつむいた。行き場を失った感情が、両目からあふれ出る。ねぎらいの言葉を掛けた本田の胸に顔をうずめ、嗚咽(おえる)を漏らした。「やっぱり悔しい。やっぱり…悔しいです」。目を赤く腫らして取材エリアに現れ、そう繰り返した。

 日本を8強へ導く一撃となるはずだった。先制からわずか4分後の後半7分。ゴール正面約20メートルから右足を振った。無回転の不規則な弾道は、199センチのGKクルトワが目いっぱい体を伸ばしても届かない、ゴール右隅に突き刺さった。

 「打った瞬間いい感じだなと感触的にあったんで入ったなと思った」。セネガル戦に続く今大会2得点目で、一時は2点差に広げた。W杯での一大会2得点は02年日韓大会の稲本潤一、10年南アフリカ大会の本田圭佑以来3人目の快挙だった。

 「いきなり手術と言われた」。試合後に衝撃の事実を明かした。今季終盤に右太腿を打撲。患部の奥にできた血腫が固まり「膝も曲がらない状態だった」という。所属クラブで除去手術を勧められたが、それはW杯の断念を意味していた。

 諦め切れない乾はクラブの許可を得て、シーズン途中に帰国。手術を避け、血腫を溶かす薬を注射するも完治に至らず、マッサージなどで血腫を散らしながら、絶望の淵からW杯出場にこぎ着けた。「ぎりぎりまで待ってくれて、23人に選んでいただけた。感謝の気持ちをこの大会にぶつけたかった」と、西野監督やドクター、トレーナーへの秘めた思いを明かした。

 30歳で迎えた初めてのW杯だった。「いい大会になったけど、結局勝ったのは10人のコロンビア戦だけ。やり尽くしたということはない」。自身のクリアミスが最初の失点につながるなど心残りもある。4年後に向けて「引退とは言わないが、若い選手が出てきて自分が選ばれないのは当然とも思っている」と胸中は複雑だ。

 いつも泣いていた。滋賀・野洲高時代も自身のプレーに納得がいかないと腹を立て、グランドの片隅で涙を流したという。その度に乾は成長していった。それは今も変わらない。いつか涙は乾き、笑顔が戻るはずだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス