本田は西野監督に驚嘆、リスク采配「ホントにすごい」 「結果主義じゃダメ」と持論も

 「ロシアW杯・H組、日本0-1ポーランド」(28日、ボルゴグラード)

 日本は敗れたが、フェアプレーポイントの差でセネガルを上回りH組2位で決勝トーナメント進出を決めた。出番のなかったMF本田圭佑は「僕が監督でもこの采配はできなかった」と、終盤で攻めずセネガル-コロンビアの結果に命運を委ねる戦術をとった西野監督の決断に舌を巻いた。一方で、「サッカーってエンターテイメントでしょ。そういう意味では結果主義じゃダメなんです」という持論も述べた。

 引き分け以上なら自力で決勝トーナメントに進出できるという条件下で、敗れてもいいからこれ以上の失点と警告・退場処分を受けないことを西野監督は選択した。セネガルが同点にすれば日本の敗退が決まるというギャンブル要素のある采配だったが、本田は「すごくリスクを西野さんが取りに行って、個人的にはすごい、結果的に素晴らしい采配やったと思ってます。僕が監督でもこの采配はできなかったなと、客観的に見てた自分もいたんで、ホントに結果が出た、結果が全てやと思うので、それは西野さんホントにすごいなと思いました」と結果が出たことを前向きに受け止めた。

 大会が終わらなかったことには「ホッとしました」。常に面白いサッカー、攻撃的なサッカーを標榜してきた本田にとっては、信念に反する戦術だったかもしれないが、「あの状態でベンチにいる選手がどう思っているかはたいして重要ではなく、ピッチに立ってる選手がどう思ってたかが大事で、あそこでマコが入って、監督から何かしらかのメッセージを受けて、マコがファーストタッチをして、何回かセカンドタッチ、サードタッチしてから、だいたい読めましたよね、西野さんのメッセージは」という思いで見守っていたと明かした。

 ただ、「サッカーってエンターテイメントでしょ。そういう意味では結果主義じゃダメなんです。僕はずっと思ってるんです」という持論も展開。「でも結果出さないと誰も俺の発言を聞いてくれないから俺は結果だけを追い求めてきてるんですけど、ほんまはダメなんです。ほんまはいいサッカーしてなんぼなんです、サッカーは」と、プロセスを重視すべき点はあると強調。日本がとった時間つぶし戦術に、スタジアムの客席からは大きなブーイングが飛んだが、「ブーイングを送ってた、面白いサッカーを見たかったファンには申し訳なかったと思うし、でも勝たないと、次に進まないと、いいサッカーをしてファンを喜ばせることができないという意味では、理解してほしいなというふうに思います」と理解を求めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス