やっぱり本田劇弾ドロー!決勝T進出前進 3大会連続弾これぞプロフェッショナル

 「ロシアW杯・H組、日本2-2セネガル」(24日、エカテリンブルク)

 H組で国際サッカー連盟(FIFA)ランキング61位の日本は同27位のセネガルと2-2で引き分けて1勝1分けとし、2大会ぶりの決勝トーナメント進出に前進した。常に先行を許したが、MF乾貴士(30)=ベティス=とMF本田圭佑(32)=パチューカ=のゴールで2度追い付く粘りを見せた。日本はポーランドと対戦する28日の1次リーグ最終戦で勝つか引き分ければ、自力で2大会ぶり3度目の決勝トーナメント進出を果たす。

 勝負師としては、納得がいかなかったのかもしれない。ドロー決着を告げるホイッスルがエカテリンブルクの空に響くと、西野監督は表情を大きく変えず、ダンディーに両手で髪の毛を整えた。「2度追い付いて攻撃的なところでは成長ぶりを出せたが、勝ち切りたかったです」。ただ、死に物狂いでもぎ取った勝ち点1は計り知れないほど大きい。

 値千金の同点弾は意地と矜持(きょうじ)が詰まっていた。1-2で迎えた後半33分。右サイドからFW大迫がクロスを上げると、途中出場のFW岡崎は迷わず相手GKに突っ込んでいく。逆サイドでこぼれ球を拾ったMF乾の折り返しの際も、岡崎は相手GKを巧みにブロック。丁寧に、かつ泥くさくつないだボールの前に待っていたのは同じく途中出場のMF本田だった。

 虎視眈々(たんたん)とゴール前の位置取りを狙っていた金狼は、大事に左足を振り抜いた。歓喜に沸くスタジアムの片隅で、共に32歳の途中出場コンビは“敬礼パフォーマンス”で互いをたたえ合った。「外していたらまずいシーンだったので、決められて良かった」。試合後、素直な思いが口を突いた。

 立ち上がりから予想外の事態に直面した。西野監督はスカウティング部門からの情報をもとに、セネガルの布陣を「4-4-2」と予想。カザンで行われた非公開の戦術練習でも、控え組を同布陣として“仮想セネガル”を意識させた中で調整を進めて来た。だが、開始と同時にセネガルが取ったシステムは「4-3-3」。事前の作戦の即時修正を余儀なくされた。

 自陣ゴール前でミスが重なると、失点につながる。プレー強度の極めて高いW杯では、ほとんど“常識”となっている出来事が起きた。左サイドからのクロスに、フリーの状態だったMF原口がヘディングでクリアミス。相手DFサバリにシュートを許すと、GK川島は正面のボールをパンチングで目の前のFWマネにぶつけるミスを犯す。開始わずか11分で失点した。

 過去のW杯で、日本が先制を許した試合は1分け6敗。勝ち点をつかんだのは02年日韓大会のベルギー戦のみと、追いかける展開は困難になる大会だが、前半34分に乾の美しいシュートで同点。後半26分には再び突き放されるなど、何度も窮地に立たされた。それでも、試合前に「多少のリスクがあっても、勝負をかける2戦目でなければいけない」と話していた西野監督は本田、岡崎、MF宇佐美とすべて攻撃の選手で3枚の交代カードを切った。

 勝って決められなかった。ただ、前に進んだ。最後まで愚直にゴールを目指したことが、大きな勝ち点1につながった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス