C・ロナウド 2戦連発 さすがスーパースター ポルトガルがモロッコ撃破

 「ロシアW杯・B組、ポルトガル1-0モロッコ」(20日、モスクワ)

 B組は2016年欧州選手権王者のポルトガルがモロッコと対戦し、1-0で勝利した。スペイン戦でハットトリックを達成したFWクリスティアノ・ロナウド(33)=レアル・マドリード=が得点王ランキングで単独トップに立つ今大会4点目を挙げ、チームに勝ち点3をもたらした。モロッコは2敗で敗退が決まった。

 勢いが止まらない。ハットトリックを果たした衝撃の初戦から5日後。ポルトガルの大黒柱、C・ロナウドがまたもゴールを奪った。試合開始早々、右クロスに頭から飛び込む鮮烈な一発で早くも今大会4点目。跳び上がって両手を広げるおなじみのポーズで母国のサポーターの熱狂を誘った。

 初戦と同じ4-4-2の布陣で、C・ロナウドはやや前に一人残る形だった。主に左から中央のゾーンで攻撃に専念。堅守でアフリカ最終予選を突破したモロッコの守備は強固で、先制後は相手を背負いながらの苦しいプレーが続いた。サントス監督が「モロッコは欧州の国のようによく組織化されている」と警戒した通り厳しい戦いだったが、結果的に少ない好機を逃さない嗅覚がチームに今大会初勝利をもたらした。

 この大会に懸けている。自身4度目の出場。2006年ドイツ大会の4位が最高で、10年南アフリカ大会はベスト16、14年ブラジル大会は1次リーグ敗退と戦うごとに成績を落としてきた。「優勝候補として全力を尽くす」。3-3で引き分けた初戦のスペイン後に残した言葉に偽りはない。

 この試合の1点で代表通算85得点。ハンガリーの英雄プスカシュを抜き、欧州で歴代最多となった。目指す頂点へ。世界屈指のアタッカーは次戦も全力でゴールを奪いにかかる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス