岡崎ピンチ!大迫先発濃厚 運命のコロンビア戦まであと2日 1トップ任せろ!!

 「ロシアW杯・H組、コロンビア-日本」(19日、サランスク)

 サッカーW杯ロシア大会に出場する日本代表は16日、ベースキャンプ地のカザンで、冒頭15分間を除く非公開練習を行い、1次リーグ初戦のコロンビア戦(19日、サランスク)に向けて調整した。FW岡崎慎司(32)=レスター=が3日連続の別メニュー調整となり、コロンビア戦の出場が微妙になったことで、FW大迫勇也(28)=ブレーメン=が1トップで先発出場することが濃厚となった。

 半端ない覚悟を示した。1トップとしてコロンビア戦に先発出場することが濃厚となった大迫は「やるだけなんで。あんまりしゃべることない。試合に向けていい準備をして、覚悟を持って戦うだけなんで、それ以上のことはない」と短い言葉に決意を込めた。

 定位置を争う岡崎が右ふくらはぎを痛め、練習場に姿を見せなかった。右膝と左足首にも不安を抱える岡崎は12日のパラグアイ戦で先発出場したが、カザン入り後は3日連続で全体練習に合流できていない。西野監督は15日の練習後、「離脱せざるを得ない選手もいてる。オカ(岡崎)が一番少し、気になる」とも話しており、コロンビア戦の出場は微妙。エースとして大迫に掛かる期待は大きい。

 自身2度目のW杯へ期するものがある。4年前のブラジル大会も1トップとして臨んだが、先発出場した2試合はいずれも途中交代で無得点に終わり、3戦目のコロンビア戦では大久保(川崎)にその座を明け渡した。「少なからずプラスになるものはある。雰囲気とか分かると思うし」と、4年間の積み上げを自負するかのように静かに言葉を紡いだ。

 西野体制では全3試合に出場しているが、いまだゴールを奪えていない。国際Aマッチ通算7得点は満足のいく数字ではないだろうが、ゴールを決めた5試合で日本は3勝2分けと不敗が続いている。17年10月以来8カ月ぶりとなるゴールは、日本に貴重な勝ち点をもたらすことになるかもしれない。多くを語ることなく、2分足らずで取材を打ち切った。4年前の雪辱を果たす舞台へ、視線は既に向けられている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス