自由度高い西野ジャパン ベンチスタート濃厚のMF香川「攻撃の規制は前よりない」

角度のないサイドからゴールを狙う日本代表・本田=スイス・ルガノ
2枚

 W杯ロシア大会を控えた日本代表は8日午後7時(日本時間9日午前2時)からスイス代表と国際親善試合を行う。7日、試合会場のスイス・ルガノで、冒頭15分間を除く非公開で最終調整を行った。ベンチスタートが濃厚となったMF香川真司(29)=ドルトムント=は「途中(出場)にしろ、スタメンにしろ、常にいい準備をして、いつ出てもいいプレーができるように、それを自分の中で言い聞かせている」と、静かに意気込みを語った。

 西野朗監督(63)が新たに採用した4-2-3-1の布陣ではMF本田圭佑(31)=パチューカ=がトップ下に君臨。7日に非公開で行われた戦術練習でも香川は一度も主力組に入らず、大きく序列を下げている。「別にどこで出ようが準備はしたい。左で出ようが右で出ようが真ん中で出ようが、ただ一つ言えることは、そこのポジション全てにおいて僕は経験してきているから、どこで出ても問題はない。どのポジションでもいいパフォーマンスを出せる自信がある」と話し、ピッチに立つことを最優先させる考えを示した一方で、「トップ下が自分にとって一番得意なポジションなので、後は監督が判断するべき」と、トップ下へのこだわりものぞかせた。

 「攻撃においての規制であったり、そういうものははるかに前よりなくなっている。より自由が、動きの中で見いだせるんじゃないか」とハリルホジッチ体制からの変化を語った。

 攻撃面の連係についても「そこまで(監督から)言われてないので、だからこそ自分たちで判断できる。お互いがお互いのことを見ながらやれれば、このチームは必ずいいコンビが築き上げられる」と、強い自信を示した。規律より自由度を優先させる西野体制が新たな可能性を示せるか、注目の一戦となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス