ホームサッカーブラジルW杯

 文字サイズ

ドイツV4戴冠!逸材ゲッツェ決勝弾

2014年7月15日

ワールドカップトロフィーを掲げ、優勝を喜ぶシュバインシュタイガーらドイツイレブン(共同)

ワールドカップトロフィーを掲げ、優勝を喜ぶシュバインシュタイガーらドイツイレブン(共同)

拡大写真はこちら
 サッカーW杯決勝でアルゼンチンを延長の末に下し、優勝を喜ぶドイツイレブン=13日、リオデジャネイロ(共同)  ドイツ‐アルゼンチン 延長後半、ゴールを決め笑顔で駆けだすドイツのゲッツェ=リオデジャネイロ(共同)

 大激戦に終止符を打ったのは、24年前の優勝を知らない若手たちだ。23歳FWシュルレが左サイドを抜け出し、クロス。同じく途中出場の22歳のFWゲッツェが胸トラップから左足ボレーでゴールに突き刺した。

 ゲッツェはドルトムント時代に日本代表FW香川とともに活躍。同国では「100年に1人の逸材」と称される天才だが、今大会は1次リーグ第2戦以降、控えに回されていた。それでも腐ることなく、最後までチームでの役割に徹し、大仕事を成し遂げた。「夢がかなった。ブラジルで起きたことを誇りに思う」と胸を張った。

 90年大会の優勝以降、W杯では常に8強以上の結果を残してきたが、勝負強さを欠いた。ドイツ協会は10年以上をかけて、育成段階から改革。南米の技術や、スペインのパスサッカーの要素を取り入れると、00年の国籍法改正で増えた二重国籍の選手も積極的に組み込んだ。国内リーグの充実ぶりも目を見張る。国を挙げての取り組みが、東西統一後、初の戴冠につながった。

前ページ123次ページ



ブラジルW杯ニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介