さらば炎の守護神!“オレたちのヨシカツ”川口能活まとめ

希代の名GK川口能活が25年の現役生活を終えた。96年「マイアミの奇跡」、98年W杯、04年アジア杯などファンの胸を熱くさせた“炎の守護神”の軌跡を集めた(敬称略)

公開日:2018.12.4

98年6月16日の紙面

 98年フランス大会。日本が史上初めて出場したW杯の初戦アルゼンチン戦は特別な試合だった。「ドーハの悲劇」で94年アメリカ大会出場を逃し、98年大会の出場を逃せば、02年大会に「開催国枠で初出場」という汚名を着る寸前まで追い込まれた日本。最終予選中の加茂監督解任やカズの最終メンバー落ちなどを乗り越えてのW杯初陣は、日本のサッカーを世界に示す大事な一戦だった。
 2度の優勝経験を誇る強豪に23本ものシュートを浴びながら0―1の惜敗。もちろん点差以上の力の差はあったが、この試合が編集Wにとっては一番胸が熱くなった川口のベストゲームだ。
 ちなみにこの試合で川口は「世界の記者が選ぶW杯GKランク」で5位に選ばれた。

少年時代の憧れはキャプテン翼!でも翼、岬より「若林くんや若島津くん」

漫画「キャプテン翼」の作者・高橋陽一氏(左)からイラストを贈られる

 GKを始めたきっかけについても語り、サッカー漫画の金字塔「キャプテン翼」(高橋陽一氏原作)では「若林くんや若島津くんに憧れた」とサッカー少年時代を懐かしんだ。

引退の川口能活 GK始めたきっかけは兄と「キャプテン翼」翼より若林派

永遠の強敵(とも)楢崎正剛のサプライズ登場に感激

GK川口引退試合にライバル楢崎がサプライズ登場 活躍に「マネしたくてもできない」

 引退試合を完封勝利で飾った相模原GK川口能活(43)に、サプライズが待っていた。引退セレモニー中に、日本代表でしのぎを削ったGK楢崎正剛(42)=名古屋=が花束を手に登場。驚きの表情の川口とハグをかわした。
 チームを完封勝利に導いた川口の雄姿を見た楢崎。「こういう何かしら節目や大事な試合、大きな大会で、なぜかしら自分の持っているもの、それ以上のものを出す集中力、準備はスゴいなと思う。マネしたくてもできない。あこがれますね」。変わらぬプレーぶりに感嘆の声を挙げていた。

GK川口引退試合にライバル楢崎がサプライズ登場 活躍に「マネしたくてもできない」

楢崎あわやネタばれ?電話で「ヨっちゃん出るの?」と確認していた

  川口は「前々日くらいに(電話で)話したとき、『ヨっちゃん出るの?』と話していました。何でそういうことを聞くのかなと思ったら、こういうことだった。来てくれてうれしかった」と仲間であり好敵手の来場を喜んだ。
 

GK川口引退試合にライバル楢崎がサプライズ登場 活躍に「マネしたくてもできない」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング