引退の川口能活 GK始めたきっかけは兄と「キャプテン翼」翼より若林派

笑顔で思い出を語るSC相模原・川口能活=相模原市役所(撮影・棚橋慶太)
3枚

 今季限りで現役引退するサッカー元日本代表、J3相模原のGK川口能活(43)が14日、相模原市役所で引退会見を行った。自身がGKを始めたきっかけについても語り、サッカー漫画の金字塔「キャプテン翼」(高橋陽一原作)では「若林くんや若島津くんに憧れた」とサッカー少年時代を懐かしんだ。

 そもそもGKを始めるようになったきっかけは、自身の兄と公園でサッカーの練習をした時のことだったと明かした。GKをやるようになったのも、「兄のすすめです」と明かし、「兄は公園で、僕がサッカーチームに入る前からキーパーの練習をしてくれた熱心な兄だったんです」と紹介した。

 また、GKを始める上で触発されたものに、「キャプテン翼」を挙げた。主人公の大空翼がオーバーヘッドキックやドライブシュートなどを武器に日本国内や世界のライバルたちと切磋琢磨するサッカー漫画だが、翼のポジションはMF。川口が憧れたというのは、そのライバルとして物語のスタートから登場するGK若林源三や、途中から登場する若島津健だった。

 川口は「僕は翼くんや日向くんより、若林くんや若島津くんに憧れた。その1人なんですけど」と笑顔を見せながら明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス