西野ジャパンついに始動!で、西野監督ってどんな人?

サッカー日本代表監督に西野朗氏が就任した。本番まで2カ月と迫った時期の一大事にひと肌脱ぐことになった西野氏。その人となりと素顔に、就任会見とデイリー歴代担当の回想で迫る。

公開日:2018.4.17

 西野監督はスタッフ編成にあたって「オールジャパン」という言葉を強調した。新任3コーチは下の世代で手腕を発揮する面々。「世界を経験できるというところも考えて入ってもらいました」と狙いを明かす。

西野新監督「オールジャパン」体制 U21から森保氏&下田氏が入閣

趣味はウオーキングと仏閣めぐり

 「ウオーキングと仏閣巡りは暇があれば(やっている)。一応、ウオーキング会に入っているので」と活動状況も告白した新指揮官。「欠席が多いんですけど」と技術委員長を務めていた立場上、なかなか時間を割けなかったようだが、体形維持を心がけていたようだ。

西野新監督、63歳に見えない若さの秘訣は「ウオーキングと仏閣巡り」
西野新監督、63歳に見えない若さの秘訣は「ウオーキングと仏閣巡り」

63歳に見えぬ若々しさも…実は昨年おじいちゃんに

 ジム通いも続けているという若々しさだが、昨年5月には男の子の孫も生まれたおじいちゃんでもある。動画が送られてくると「ここの顔ではないですよ」と顔をほころばせていることをうかがわせた。

西野新監督、63歳に見えない若さの秘訣は「ウオーキングと仏閣巡り」

<歴代担当記者が明かす素顔>【1】厳しさと実直さ 関西に溶け込むため吉本新喜劇まで教材に

  語り口はぶっきらぼうで、内容も歯に衣(きぬ)着せない。それがまた、監督としてはもちろん、人間として魅力的だった。記者がG大阪担当となった05年は初優勝を飾り、宮本、遠藤、大黒ら戦力も充実。看板選手であっても、西野監督は手厳しい言葉を報道陣にもストレートに発信した。

【西野監督ってこんな人】歯に衣着せぬ言葉と実直な性格 おちゃめなギャップも
【西野監督ってこんな人】歯に衣着せぬ言葉と実直な性格 おちゃめなギャップも

 ただ、厳しく接する時は、コミュニケーションもきっちりと取った。練習後のピッチで選手と一対一の“青空会談”を行う姿を、しばしば目撃した。自ら居残りでシュートを指導した大黒や播戸は、日本代表に成長した。

【西野監督ってこんな人】歯に衣着せぬ言葉と実直な性格 おちゃめなギャップも

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング