香川再出発 18年W杯へ“NEWシンジ”

 「日本代表合宿」(6日、新潟)

 サッカー日本代表は、ジャマイカ戦とブラジル戦へ向け新潟市内で合宿を開始した。惨敗したW杯ブラジル大会以来の代表復帰となったFW香川真司(25)=ドルトムント=は、起用が予想されるインサイドハーフで新しい姿を見せつけると宣言した。また、ハビエル・アギーレ監督(55)は、02年日韓W杯で初勝利を挙げた思い出の地・新潟で日本代表初勝利を誓った。

 生まれ変わった姿を見せる。ブラジルW杯以来の代表復帰となったMF香川は「新鮮な気持ち。メンバーも替わってすごく緊張感もある」と表情を引き締めた。

 W杯は1次リーグ敗退で自身も無得点。初めての大舞台は失意のまま終わった。「自分に対して、サッカーに対して不十分だった。もっとサッカーと向き合いたいし、あの悔しさを繰り返すわけにはいかない。4年後勝つためにどうすればいいのか常に考えているし、ブラジルでの結果をどう生かすのか、今まで通りでは駄目」と危機感をあらわにした。

 代表での主戦場は左サイドから中盤に移る。アギーレ監督は香川を4‐3‐3のインサイドハーフでの起用を明言している。「やったことがないので、どういうことを考えているのか話をしていければ。監督の求めることに従ってやるだけ」と自然体で言い切った。指揮官は「チーム全員がそろったら(香川とも)全体または個別で話したい」と今合宿中での“個人面談”も示唆した。

 古巣では輝きを取り戻した。マンチェスターUを構想外となりドルトムントに完全移籍。先月13日の復帰初戦でいきなりゴールネットを揺らすと、1日の欧州CL・アンデルレヒト戦では先制点をアシストするなど3得点すべてに絡み、欧州サッカー連盟(UEFA)の公式HPでマン・オブ・ザ・マッチにも選出された。「試合に出ることが何よりも大事。サッカーができる喜び、楽しみを感じている」。そう語る表情には自信がみなぎっている。

 この日は降りしきる雨の中、リカバリー中心のメニューをこなした。3対3のサッカーバレーでは、MF森岡、柴崎とチームを組みリラックスした笑顔を見せた。9月の代表合宿は脳しんとうの影響で招集されなかった。「代表への思いは常にある。これからがスタートだし、この2試合でチャレンジしていきたい」。北陸の地で“新しい香川真司”を見せつける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

日本代表バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(日本代表バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス