本田、無言で出国 28日の復帰濃厚

 左足首などの治療で日本に滞在していたサッカー日本代表のFW本田圭佑(26)=CSKAモスクワ=が17日、チームに合流するため、成田空港発の航空機でロシアへ出国した。サングラスをかけ、スーツ、シャツから靴に至るまで全身黒のコーディネートで姿を見せたが、報道陣からの質問には口を開かず、搭乗便に乗り込んだ。

 痛めていた左足首を気にする様子はなく、回復が順調であることをうかがわせた。3月26日に緊急帰国した本田は、4月初旬から関東近郊の競技場でトレーニングを行っていた。15、16日には日本協会が手配した大学生約20人と紅白戦を行い、実戦復帰へ向けて、プレーを確認していた。

 6月4日に埼玉でオーストラリア、11日に敵地でイラクと対戦するブラジルW杯アジア最終予選には復帰できる見通しだ。直前の強化試合、ブルガリア戦(5月30日、豊田)での代表合流を目指す。

 原博実強化担当技術委員長は「良くなってきている。このまま順調にいってくれればいいね」と期待を膨らませた。21日にロシアリーグ、スパルタク・モスクワ戦があるが、原委員長は「本人も無理して出なくちゃという感じではない」と否定的。28日のルビン戦での復帰が濃厚だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

日本代表バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(日本代表バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス