J3北九州の新監督にJ1長崎ヘッドコーチの田中遼太郎氏が就任へ プロ経験持たない異色の経歴

 J3北九州の2026~27年シーズンの新監督に、J1長崎でヘッドコーチを務めている田中遼太郎氏(37)が就任することが25日、分かった。近日中に正式発表される見通し。

 福岡県出身の田中氏は同大卒業後に藤枝、千葉、水戸、福岡のコーチを歴任。25年から長崎のヘッドコーチに就いた。24年にJFA公認のS級コーチライセンス(現JFA Proライセンス)を取得。S級コーチ養成講習会では内田篤人氏、中村憲剛氏らと同期だった。Jクラブの監督を務めるのは初で、プロ選手のキャリアを持たない異色の経歴となる。

 北九州はJ2・J3百年構想リーグを最下位の40位で終え、22日に増本浩平監督(43)の解任を発表していた。

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス