6月に開幕するW杯北中米3カ国大会の欧州プレーオフ準決勝が26日(日本時間27日)に行われ、パスBはポーランド、スウェーデンが31日(同4月1日)の決勝に進んだ。決勝の勝者が、6月25日(同26日)に行われるW杯1次リーグ第3戦で日本と対戦する。
ポーランドはホームでアルバニアを2-1で破った。前半42分に先制を許すも、後半18分に、エースのFWレバンドフスキ(37)=バルセロナ=が右CKを頭で合わせて同点。レバンドフスキはフェイスガードを外して喜びを爆発させた。
勢いに乗り攻め続け、同28分にはジエリンスキ(31)=インテル=がゴール前中央から強烈なミドルシュート。ゴール左に突き刺さって勝ち越すと、ホームスタジアムは割れんばかりの大歓声が起こった。その後はアルバニアの攻撃をしのぎ、決勝進出を決めた。アルバニアは初のW杯出場を逃した。
スウェーデンはウクライナに3-1で勝利。前半6分にエースのFWヴィクトル・ギェケレシュ(アーセナル)のゴールで幸先よく先制すると、後半にも効果的に2点を加点しリードを広げた。