J3高知の新監督に吉本岳史氏が復帰へ J3昇格に導いた功労者で再出発 9月就任の白石尚久監督は3カ月で退任

 J3高知の来季新監督に、J2に降格した新潟でコーチを務めている吉本岳史氏(47)が就任する方向であることが20日、複数の関係者の話で分かった。吉本氏は2022~24年まで高知を率いていた。9月から指揮を執っていた白石尚久監督(50)は退任するという。

 高知県出身の吉本氏は水戸や横浜FCなどでプレーし、現役引退後は指導者に転じた。20年に当時日本フットボールリーグ(JFL)だった高知のコーチに就任し、22年から監督となった。24年にはJ3初昇格に導き、高知県勢初のJクラブ誕生に尽力したが、秋田豊氏の監督招聘(しょうへい)に伴って退任。25年から新潟のコーチに就いた。

 高知はJ3参入1年目の今季、苦しみながらも18位で残留。シーズン中には選手らへのパワーハラスメントを巡って秋田監督が辞任。後任として元日本代表の本田圭佑を分析官として支えた白石氏が監督に就任した。11月にはスタッフへのハラスメント行為が疑われた山本志穂美社長がクラブから厳重注意処分を受けるなど大きく揺れた1年だったが、クラブの功労者でもある吉本氏を招いて再生を図る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス