東京V 16年ぶり“東京ダービー”で痛恨の引き分け 城福監督はショック隠せず会見場で沈黙流れる「申し訳ない」 数的有利の中で2点リードを追いつかれる

 サポーターにあいさつをする城福監督(左)ら東京V(撮影・佐々木彰尚)
 前半、PKを決める東京V・見木友哉(撮影・佐々木彰尚)
 東京都のシンボルマークを作る東京Vサポーター(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 「明治安田J1、東京V2-2FC東京」(13日、味の素スタジアム)

 東京Vは数的有利ながら前半に奪った2点のリードを守れず痛恨の引き分け。J1では16年ぶりとなった”東京ダービー”を白星で飾れなかった。

 試合後の会見で、城福監督は開幕5秒間、言葉を発せず、沈黙が流れた。その後、ほそぼそとした声で「サポーターには悔しい思いをさせました。申し訳ない」としぼり出した。

 3万1746人の観衆が集まり、試合前の選手紹介から両サポーターからブーイングが起こるなど異様な雰囲気で始まった一戦。サポーターの思いを背負い、緑と青赤-互いのプライドがぶつかりあった。

 前半28分、MF見木が倒されて獲得したPKを自ら決めて先制。さらに同33分には相手陣でボールを奪ったDF宮原のクロスにFW染野がダイレクトボレーで合わせ、ゴール右に突き刺した。

 FC東京のMF安斎が前半終盤に、2枚目となるイエローカードをもらい退場。数的有利となり後半に入ったが、同23分に途中出場のFW遠藤のゴールで一点差に。さらに試合終了間際、再び遠藤にゴールを決められて追いつかれた。城福監督は「相手が1人退場しているのに、あたふたしてしまった。私の指導不足でしょう」と自身を責めた。

 東京Vは今季5回目の引き分け。勝ち点を8に伸ばした。FC東京は勝ち点12。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス