女子に続いてまた!森保ジャパン 26日・北朝鮮戦の平壌開催が急きょ中止 代替地も未定 田嶋会長が明かす「今朝突然レターがきた」

 「W杯アジア2次予選、日本代表1-0北朝鮮代表」(21日、国立競技場)

 日本はホームで北朝鮮に1-0で勝利。前半2分に田中碧のゴールで先制したリードを守り切った。

 今後、26日に行われる平壌でのアウェーゲームに勝利すると最終予選への進出が決まる見通しだったが、急転。試合後、日本サッカー協会・田嶋幸三会長は平壌での試合開催が中止となったことを発表した。代替地は未定という。

 田嶋会長は「今朝突然AFCに対して、(北朝鮮側から)平壌での開催が難しいとレターがきた。3時までに対抗案を待っていたが、残念ながら代案が来なかった」と明かした。北朝鮮側からは日本での開催も提案されたというが、「時間がかかるとお伝えし、AFCに返すつもりです。FIFAのジャッジを待つしかない」と語った。22日の出発も取りやめとなった。

 サッカーの北朝鮮代表については、女子のなでしこジャパンも2月24日のパリ五輪出場をかけたアジア最終予選のアウェー戦が急きょ変更。サウジアラビア開催となった。

 森保監督は「受け止めは、すべて決定したことにわれわれは最善の準備をするだけなので、この現実を受け止めて、今後どういう展開になるかわからないですが、どうなるかどこでやるか分からないが、与えられた時間の中、与えられた環境でリカバリーと次に向けてのコンディションということを、現実を踏まえた上でやてちきたいと思っています」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス