元なでしこ・岩渕真奈氏「朝ごはん食べたら寝て、練習して昼にまた寝る」 現役時代の睡眠明かす

 サッカー教室で子どもたちに指導を行う元なでしこジャパン・岩渕真奈氏(主催者提供)
 スポーツキャンプ2024を開催した元なでしこジャパンの岩渕真奈氏(左)と元男子卓球の東京五輪金メダリスト・水谷隼(主催者提供)
2枚

 睡眠に関わる製品やサービスを提供する「Emma Sleep Japan合同会社」は16日、「春の睡眠の日」(3月18日)に先駆け、元サッカー女子日本代表・岩渕真奈氏(30)、元プロ卓球選手で東京五輪金メダリストの水谷隼氏(34)をゲストに迎え、千葉市内で「Emma Sleepスポーツキャンプ2024」を開催した。

 イベントでは「スポーツと睡眠」というテーマでトークセッションも開催。水谷氏が「卓球の選手は必ず昼寝をする。僕は1時間半から2時間くらい昼寝をして、夜は8時間寝ていた」と現役時代は睡眠を大切にしていたことを明かし、岩渕氏も「合宿だったら朝起きてご飯を食べて、また一回寝て、練習をして昼に寝て、また練習に行って夜に寝ていた」と活躍の秘密に睡眠にあったことを子どもたちに伝えた。

 トークセッション後は岩渕氏によるサッカー教室を実施。コーンを狙ってボールを当てるメニューでは、岩渕氏が一番遠くのコーンを見事に一発で倒し、手本を披露。ミニゲームでは水谷氏も参加し、子どもたちとの夢の対決が実現した。

 水谷氏は「何事にも上達までの近道はないと思います。毎日練習して、たくさん食べて、たくさん寝ることが一番大切」と話し、岩渕氏も「自分が楽しいと思えることを見つけてみてください!サッカーでも卓球でも、絵を描くことでも何でもいいので、熱中してできるものが見つかれば自然と努力できる」とメッセージを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス