G大阪・宇佐美 開幕戦FKの裏話 遠藤コーチ直伝ではなく「遊びで蹴っていると蹴れるように」 「オレが蹴る」の事実も

 ボールを追う宇佐美貴史
2枚

 J1G大阪の元日本代表FW宇佐美貴史(31)が27日、大阪府吹田市で練習後に取材に応じ、町田と開幕戦で見せた芸術的FKの裏話を披露した。

 試合は前半、町田に先制されたが、途中出場の宇佐美が後半39分に鮮やかな直接FKを決めて1-1のドロー。数人の壁をするりと越えてゴールに吸い込まれたボールは、今季からG大阪で指導する遠藤保仁コーチの現役時代をほうふつさせる一撃だった。

 同コーチからFKの教えを請うたのかと問われた宇佐美は「あまり聞いてないんですよね、正直。特にヤットさんと、セットプレーやろうかって別にやってきたわけでもない」と直接指導されてはいないとした。「大体あれぐらいの立ち位置から構えてどの辺に当てて、どの辺の場所に置いてとか、見て遊びで蹴っていると蹴れるようになってきてた」と、見て盗んだ独学だという。FKを決めたことについては「自信になりますし、チームとしても飛び道具として持っていれば、オプションになるかなと思う」と攻撃の幅を広げることに手応えを感じていた。

 また、このFKを取り上げた某スポーツ番組が、蹴る直前の映像で宇佐美の口の動きを読んで「オレが蹴る!」とつぶやいてからゴールを決めた“かっこいい”様子を報じていた。しかし本人は「(三浦)弦太が『俺、ズドン蹴ろうか?』って言ってきたんで『いや、俺が蹴る』って(断った)。ふざけたことしてきたので」と笑いを誘い、自分自身につぶやいたのではなく、DF三浦との会話の一端だったことも明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    プロ野球

    WBC

    パナマ3
    コロンビア4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    イスラエル1
    ドミニカ共和国10
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス8
    ブラジル1
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ3
    キューバ0
    ヒラム・ビソーン・スタジアム4回裏
    ニカラグア0
    ベネズエラ4
    ローンデポ・パーク試合終了
    アメリカ5
    メキシコ0
    ダイキン・パーク5回表
    日本
    チェコ
    東京ドーム試合前

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス