第2次森保ジャパン ドロー発進 三笘 初先発に燃えた!西村が千金同点弾!W杯メンバーと新戦力が融合

 後半、ゴールを決め駆け出す西村。右は三笘(撮影・金田祐二)
 前半、ゴールならず頭を抱える浅野(撮影・三好信也)
2枚

 「国際親善試合、日本代表1-1ウルグアイ代表」(24日、国立競技場)

 日本代表がウルグアイ代表との国際親善試合に臨み、16強入りしたカタールW杯大会後初の対外試合は1-1の引き分けに終わった。W杯メンバーと新戦力の融合を目指す森保一監督(54)は、W杯ではジョーカー的な役割だった三笘薫(25)=ブライトン=を先発で起用。1点を追う展開となったが、後半30分には途中出場の西村拓真(26)=横浜M=が同点ゴールを決めた。守備陣でも新たな顔ぶれの選手が躍動した新生森保ジャパン。2026年W杯へ、し烈なサバイバルが始まった。              

 投入後即ゴールに突き刺した。後半29分に鎌田と交代してピッチに立った西村が伊東の右クロスに反応。左足から飛び込み、ファーストタッチで得点を決めた。第2次森保ジャパンのファーストゴールにもなった。

 後半16分から途中出場した“W杯組”伊東の登場で、停滞する攻撃の流れが変わっていた。「純也さんと話して『あそこに入って来い』と言われていた」。西村の狙い通りだった。

 昨夏の東アジアE-1選手権以来のA代表通算3得点目。W杯カタール大会のメンバーには落選したが、昨季はその悔しさをぶつけるようにJ1最終節の神戸戦の得点で10ゴール目と結果を残した。

 海外組を合わせたA代表でのプレーは今回が自身初。南米の強豪を相手に同点弾を決めて存在感を見せても「まだW杯組との差は大きい」と満足はしておらず、「新しい選手がギラギラして脅かしていくつもりでやらないと。チームが勝つために存在価値を示して新しい風を起こしたい」と力を込めた。

 攻撃陣では三笘が左サイドで先発出場した。W杯では全試合途中出場と不完全燃焼だったが、その鬱憤(うっぷん)を晴らすようにピッチを走り回り、ドリブルで相手守備陣を突破。6万1855人の観衆がその姿に沸いた。

 W杯メンバーと新戦力が融合した新生森保ジャパン。「一丸となって粘り強く戦うところは(W杯組と)経験の差は感じないくらいみんなは一つになってくれた。経験の浅い選手たちが楽しみな未来を見させてくれて、良いトライをしてくれた」と指揮官。ドローでも手応えを得た26年W杯への船出となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス