マンC・ハーランド 1人で5得点で8強進出 「気持ちをうまく言葉に表せない」

 「欧州CL・決勝T1第2戦、マンチェスター・シティー7-0ライプチヒ」(14日、マンチェスター)

 第2戦2試合が行われ、マンチェスター・シティー(イングランド)とインテル・ミラノ(イタリア)が準々決勝へ進んだ。初優勝を狙うマンチェスターCはホームでライプチヒ(ドイツ)に7-0で大勝し、2戦合計8-1で6季連続の8強進出。ノルウェー代表FWハーランド(22)が、メッシらに並ぶ史上3人目の1試合5ゴールを挙げた。インテルは敵地でポルト(ポルトガル)と0-0で引き分け、計1-0で12季ぶりに8強入りした。

 マンチェスターCのハーランドが、CL史上3人目の1試合5得点。大暴れに「感情が高ぶって、気持ちをうまく言葉に表せない」と笑顔で喜んだ。

 前半22分のPKを皮切りに、2分後には味方のシュートの跳ね返りを頭で押し込む。ハーフタイム目前にはゴールライン上で相手のクリアを阻んで決め、前半だけでハットトリック。後半もセットプレー後の混戦から2点を加えた。

 プレミアでも得点を量産する194センチの大型FWはCL通算33得点で、30ゴール到達に要した25試合は史上最速。22歳236日での達成はエムバペを抜く最年少記録だ。「自分たちがどれだけのサッカーができるのかを示すことができた」。クラブ悲願の初制覇へ、闘志は満々だ。

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス