三笘薫がプレミア初挑戦へ「ここに来られて夢のよう」ブライトン公式サイトで思い語る

 サッカー日本代表のFW三笘薫(25)は7日、イングランド・プレミアリーグのブライトンの公式サイトで初挑戦となる英国でのプレーを心待ちにした。

 「ここに来られて夢のよう」と題したインタビューで、三笘はプレミアリーグを「別次元」と表現しつつも、「すぐに適応できるようにしたい」と意気込んだ。続けて「素晴らしいサポーターの前でプレーできることに、とても興奮している。プレミアリーグは世界最大のリーグで、子供の頃からよく見ていた。ここに来られて夢のようだ。第一の目標は試合に出場してチームに貢献すること。新しいチームメイトやプレミアリーグを知ることも楽しみだ」と活躍を思い描いた。

 ブライトンは公式ツイッターで、ユニホームを着て本拠地「ブライトン・アンド・ホブ」を訪れた三笘の写真を添えて「He’s arrived!(彼がやって来た)」と投稿した。ブライトンは1901年創設で、2017-18年シーズンからプレミアリーグに昇格した。昨季は12勝15分け11敗で9位だった。

 三笘は2021年夏にJ1川崎からブライトンに4年契約で完全移籍。英国の労働許可証を取得できないため、ブライトンのオーナーを務めるトニー・ブルーム氏が所有する、ベルギー1部サンジロワーズに期限付き移籍した。昨季は公式戦29試合に出場して8得点4アシストを記録した。

 ◆三笘薫(みとま・かおる)1997年5月20日、神奈川県川崎市出身。川崎の下部組織出身で川崎ジュニアの1期生。U-15、U-18を経て、筑波大に進み、2020年にJ1川崎入り。プロ1年目に新人最多タイ記録となる13得点を挙げ、川崎のJ1制覇に貢献し、ベストイレブンにも輝いた。J1通算50試合21得点。21年夏にイングランド・プレミアリーグのブライトンに完全移籍し、ベルギー1部サンジロワーズに期限付き移籍した。同年11月のカタールW杯最終予選オマーン戦で日本代表デビュー。国際Aマッチ通算7試合4得点。東京五輪代表。178センチ、71キロ。利き足は右。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス