大久保嘉人氏、W杯「現役だったら絶対出たい」 6・6ブラジル戦に期待

 大久保嘉人氏
 ブラジル代表に招集されたネイマール(共同)
2枚

 11月21日のサッカーW杯カタール大会開幕まで半年を切った。2010年南アフリカ、14年ブラジルとW杯2大会に連続出場した元日本代表FW大久保嘉人氏(39)が23日までにデイリースポーツのインタビューに応じた。J1史上最多の191得点を誇り、現役時代にドイツ、スペインの1部リーグでもプレー。自身の経験を交えながらスペイン、ドイツと同組に入った1次リーグの展望を語り、森保ジャパンを激励した。

 ◇  ◇

 日本代表が6月6日に国立競技場で行う国際親善試合、ブラジル代表戦は大久保嘉人氏も注目している。ブラジル代表の招集メンバーはFWネイマール(パリ・サンジェルマン)、FWビニシウス(レアル・マドリード)ら豪華な陣容だ。

 大久保氏は、ブラジルのフル代表との対戦が一度もないまま現役を引退した。それもあって「いいメンバーが来るね。現役だったら絶対出たい。うらやましい」と本音をもらした。

 ブラジルとの対戦は、2017年11月にフランスで行われた国際親善試合以来で、過去の対戦成績は日本の2分け10敗。王国との貴重な対戦機会であると同時に、W杯メンバー入りへ絶好のアピールの場にもなる。

 「ブラジル相手にこんなことができるんだ、と活躍できれば、その選手の評価が爆上がりする」と強調する。「日本はガチでいってほしい」と真剣勝負での勝利を期待した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス