なでしこ 1位突破も韓国とドロー 長谷川「力が足りなかった」終盤失点に不満

 「女子アジア杯・1次リーグ、日本-韓国」(27日、プネー)

 1次リーグC組最終戦が行われ、日本代表「なでしこジャパン」は韓国と1-1で引き分けた。ともに勝ち点7で並んだが、日本は得失点差で上回り、同組1位での通過が決まった。30日にナビムンバイで準々決勝に臨む。日本は開始早々に植木(日テレ東京V)が先制し、その後も攻勢だったが加点できず、試合終盤に同点ゴールを許した。

 1位突破もすっきりしない引き分けだった。圧倒的に攻めた前半から一転、後半は苦しい展開に。終盤にCKから失点して追いつかれ、池田監督は「(突破した)満足と、そうでない両方の気持ちがある」と振り返った。

 試合開始30秒すぎ。左サイドバックの三宅が前線に送ったロングボールに快足の植木が反応した。動きながらのトラップから相手の間を縫うように運び、右足で決めた。早々に先制に成功。その後もボールを支配したが、韓国がリスクを負って点を奪いにくると、じりじりと押し込まれ、ゴールを割られた。

 長谷川は「試合の中で修正できるところはあった。伝えたり、実行したりする力が足りなかった」と言う。プレーの強度を保ちつつ、相手の変化にも対応する。今後もついて回りそうな課題が浮かび上がった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス