FC大阪 エース川西誠のホームラストゲーム白星で飾れず 試合後引退セレモニー

 「JFL、FC大阪0-1マルヤス岡崎」(27日、服部緑地陸上競技場)

 サッカーJFL第33節が開催され、F.C.大阪はホームでマルヤス岡崎に完封負け。今季限りでの現役引退を発表したFW川西誠(30)のホームラストゲームを白星で飾ることはできなかった。

 時折降る雨と冷たい強風でやや荒れた天候の中行われたF.C.大阪のホームゲーム最終戦。前節を終えてJ3入会の条件であるJリーグ百年構想クラブでの上位2チームに届かないことが決まったが、2013年から9年間、F.C.大阪のエースとして君臨した川西のホームラストゲームでもある。その川西はベンチスタートとなった。

 なんとしても勝利で川西を送り出したいF.C.大阪だったが、試合開始直後こそFW田中直のシュートなどで相手ゴールに攻め込むが、勝てばJFL残留が確定する相手になかなか得点を決めることができない。逆に13分、セットプレーのボールをつながれ、最後はマルヤスMF藤原にシュートを防いだこぼれ球を詰められ失点してしまう。

 後半、開始からDF斉藤に代え、けがから復帰したMF日高を投入し攻撃のリズムを変えるが、得点に結びつかない。そして訪れた後半19分、田中直に代わり川西を投入。同時に投入されたMF渋谷、FW坂本とともにゴール前を活性化させるが、相手の守備に阻まれあと一歩が届かない。45分には、川西が普段は蹴ることのない直接FKを蹴りゴールを狙うが、壁に阻まれて得点を決めることができない。試合終了間際のCKではGK安田も上がって1点を取りに行くがはじき返された。

 試合後に行われた川西の引退セレモニーでは、背後に虹がかかる中、長年ともにJリーグ入りを目指した仲間たちへの思いを語った。残る選手たちへ思いを託して、最後は自らの背番号と同じ11度宙を舞った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス