森保JAPAN 得点力不足どうする?ベトナムに辛勝 吉田「雰囲気が足りない」

 「W杯アジア最終予選、ベトナム0-1日本」(11日、ハノイ)

 B組の日本は伊東純也(28)=ゲンク=のゴールでベトナムに1-0で辛勝した。勝ち点9としてオマーンを抜き3位に浮上。2位のオーストラリアに同1差に迫ったが、総得点4は最下位のベトナムと並び同組最少と得点力不足が浮き彫りとなった。主将の吉田麻也(33)=サンプドリア=は「点が入る雰囲気が足りない」と嘆いた。日本は12日にチャーター機で敵地オマーンに入った。

 最終予選は結果が全てだ。敵地で勝ち点3を得た日本はノルマを果たした。その一方で、最下位ベトナムから1得点という物足りなさも残った。「点が入る雰囲気が足りない」。日本が抱える最大の問題点は、吉田の言葉に集約されている。

 総得点4はベトナムと並んでB組最少。得失点差+1は、首位サウジアラビアと2位オーストラリアの+5に大きく劣り、最終局面で得失点差の争いとなった場合、“致命傷”となる危険性をはらんでいる。

 ベトナム戦では前半17分に伊東のゴールで幸先良く先制したが、その先が続かない。同40分に再び伊東がネットを揺らしたが、取り消しとなる不運もあった。森保監督は「2点目は決まったと言ってもいい形ができていた」と力を込めたが、追加点を奪えなかったことも事実。得点力不足の具体的な解決策は提示できなかった。

 深刻なのはセットプレーだ。6本のCKから決定機と呼べるものはなかった。森保監督は「いろんな工夫をしながらやっている」と試行錯誤を強調したが、最終予選ではゴールに直結していない。吉田は「どうするか見い出せていない」と苦悩を交えて振り返った。

 森保監督が現役時代に経験した「ドーハの悲劇」では最終戦でイラクに引き分け、得失点差でW杯を逃している。得点力向上に必要なのは連係の熟成か新戦力の投入か。得失点差の重みを熟知している指揮官は、オマーンとの再戦で決断を迫られる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス