MF南野は万全 日本の窮地救う W杯予選出場8戦連発へ「100%の準備してきた」

 日本代表は7日午後8時(日本時間8日午前2時)から敵地ジッダでW杯カタール大会アジア最終予選第3戦のサウジアラビア戦に臨む。第2戦の中国戦を前にした途中離脱から復帰するMF南野拓実(26)=リバプール=は、状態が万全であることを強調した。

 勝負強い男が自信を持って帰ってくる。南野は「自分の置かれている状況で100%の準備はしてきたので問題ない」。左太もも負傷の影響で初戦のオマーン戦こそベンチ入りしたが出番はなく、第2戦の中国戦を前にした途中離脱からの復帰戦となる。

 所属チームではリーグ戦の出場は遠ざかっているものの、カップ戦では9月21日のノリッジ戦にフル出場し2得点。「リーグ戦に出場機会がなく不安に思っている人もいるかもしれないが、個人的には問題ない」と重ねて万全を強調した。

 南野に求められるのは結果。「森保さんが監督になってから長くこのチームでプレーしているので責任感を感じている」。森保体制下ではFW大迫と並び最多16得点を挙げ、中心の自覚もある。

 本田圭佑(スドゥバ)を超えるW杯予選出場8戦連発もかかる。「今回は、何が何でも2戦とも勝たないといけない」。南野がチームの窮地を救う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス