なでしこ高倉監督「攻守共に積み上げ」「気持ちの部分も1つに」対戦相手決まり意気込み

 サッカーU-24日本代表と日本女子代表“なでしこジャパン”が出場する東京五輪の組み合わせ抽選会が21日、スイス・チューリッヒで行われ、2大会ぶり5回目出場の開催国のなでしこジャパンは1次リーグE組に入り、カナダ、英国、チリと同組になった。7月21日、カナダと札幌ドームで開幕戦を迎える。

 組み合わせ抽選を受けてなでしこジャパンの高倉麻子監督が会見。「カナダ、イギリスはイングランドですけど、よく対戦しているので、核になる選手、スタイルは分かっているつもり。逆に相手も自分たちを知っていると思う。チリに関しては南米のチームということでテクニックの高い選手はいると思う。勝負に対して狡猾なものは持っているかなと思う」と各対戦国の印象を語った。

 その上で「対戦相手に対して対応していきますが、まずは自分たちのやるべきことを攻守共に積み上げることに軸を置いて強化していきたいと思いますし、できること、苦手なことを把握した上で相手との力関係も含めて考えないといけないですし、短期決戦なので、チームがまっすぐ気持ちをひとつに進めるかが大事になってくると思うので、気持ちの部分も1つになって戦っていければと思います」と心技体を積み上げて本番に臨む思いだ。

 女子の1次リーグ各組は以下の通り。

 【E組】日本、カナダ、英国、チリ

 【F組】中国、ブラジル、ザンビア、オランダ

 【G組】スウェーデン、米国、オーストラリア、ニュージーランド

 1次各リーグ上位2位と、3位の2チームが決勝トーナメントに進出する。

 キックオフ時間を含めた競技スケジュールについては確定後、あらためて公表される。試合は東京、札幌、宮城、鹿島、埼玉、横浜で開催。男子決勝は8月7日に日産スタジアムで、女子決勝は8月6日に国立競技場で行われる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    キューバ7
    コロンビア4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    オランダ1
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア7
    イギリス4
    ダイキン・パーク試合終了
    カナダ3
    パナマ4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    イスラエル5
    ニカラグア0
    ローンデポ・パーク試合終了
    メキシコ16
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    オーストラリア
    韓国
    東京ドーム試合前

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス