J1川崎が5連勝 開幕から11戦無敗 遠野「足を振れば何かが起こる」

前半、先制ゴールを決める川崎・遠野=等々力
後半、チーム2点目のゴールを決め、遠野(19)と抱き合い喜ぶ川崎・知念=等々力
試合終了間際、チーム3点目のゴールを決め、駆けだす川崎・山根(右端)。GK杉山=等々力
3枚

 「明治安田生命J1、川崎3-1福岡」(14日、等々力陸上競技場)

 MF遠野大弥(22)の1得点1アシストの活躍などで川崎が連勝を5に伸ばし、開幕から11戦無敗とした。

 先制点は前半20分だった。CKのこぼれ球を受けた遠野が右足を強振。「思い切り足を振れば何かが起こる」と放ったミドルシュートが相手に当たってゴールに吸い込まれた。

 1-1の後半10分にはクロスのこぼれ球を拾って「ファーに打てば誰かが触ってくれる」と左足シュート。今季初先発のFW知念慶(26)が押し込み決勝点につながった。

 異色の経歴を持つ。2017年に藤枝明誠高(静岡)から日本フットボールリーグ(JFL)のホンダFCに加入。2020年に川崎に完全移籍すると同時に福岡へ期限付き移籍し、J1昇格に貢献した。古巣相手に存在感を発揮し、「複雑だが、福岡のサポーターに成長を見せられた」と胸を張った。

 1999年生まれの東京五輪世代。この日は五輪開幕までちょうど100日だった。代表招集歴はないが、同世代のMF三笘薫(23)、田中碧(22)らの活躍に引っ張られるように頭角を現している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス