久保建英CKから板倉滉2発 五輪へ大収穫星!金候補アルゼンチンに雪辱3発

 後半、3点目となるゴールを決める板倉(中央)=撮影・高部洋祐
 後半、板倉のチーム2点目のゴールをアシストするCKを蹴る久保建(手前左から2人目)
2枚

 「国際親善試合、U-24日本代表3-0U-24アルゼンチン代表」(29日、ミクニワールドスタジアム北九州)

 U-24日本代表が同アルゼンチン代表に3-0で雪辱した。1-0で迎えた後半に、MF久保建英(19)=ヘタフェ=がいずれも左CKからMF板倉滉(24)=フローニンゲン=のヘディングによる2得点をアシストした。前半45分にはFW林大地(23)=鳥栖=が先制点。東京五輪で金メダルを争うライバルから、大きな勝利をつかんだ。

 圧巻の3発でリベンジを果たした。久保がついに真価を発揮する2アシスト。「口だけでなく、結果で借りを返せたのはよかった」。後半23、28分に左CKからMF板倉のヘディング2得点を演出し、アルゼンチンとの再戦で勝利に貢献した。

 好調ぶりが際立った。「1本目は板倉選手を狙って、2本目は空いたスペースに誰か入ってくれれば」と思い描いた通り。「たぶん板倉選手は、これから2点取ることはないと思うので、しっかりと喜びをかみしめてほしい」。そう先輩をいじり倒すコメントを残したほどだ。

 「ホームで負けるなんてあり得ない」。所属クラブで出場機会をつかめていない“日本の至宝”だからこそ、代表戦にかける思いは強く、ここぞで結果を生んだ。横内監督代行も「準備した通り。このチームにとって大きい」とセットプレーからの2得点を称えた。

 0-1で敗れた第1戦から先発9人を入れ替えた。指揮官は無得点に終わった反省から「デュエル(1対1の局面)で勝って、それを自分たちの攻撃につなげていこう」と激しい守備から攻撃に転じるよう求めた。2戦連続先発の久保はトップ下で攻撃をコントロールし相手を圧倒した。

 東京五輪優勝候補からの白星。横内監督代行は「(指示を)よく選手も実行してくれた。自信になったが、過信にならないように」と引き締めた。久保も「次は、チームとしてより成長した姿を見せられるようにしたい」。7月の本番へ進化を止めずに突き進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス