ACL日程変更受け、Jリーグ日程再編成も「最終節を後ろ倒しにするのは現実的ではない」

 Jリーグは15日、理事会後のオンライン会見でアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の日程変更を受けて、最終節を後ろ倒しにしない方針を示した。

 アジアサッカー連盟(AFC)は、10日に2度目の日程延期を発表。神戸など日本勢の出場する東地区を11月15~12月13日に開催すると期間を再設定し、決勝も当初の12月5日から12月19日に変更。Jリーグの日程とも重なることとなり、決勝に関しては最終節と同日となった。

 会見に出席した黒田卓志フットボール本部長は「現状は決まっていることはない」とした上で「後ろに天皇杯を控えているので(12月19日の)リーグ最終節を後ろ倒しにするのは現実的ではない」と方針を示した。現状、ACLの新日程では開催地や詳細な試合日は決まっていないが、ACL出場チームに関してはリーグ日程の再編成は避けられない状況になっている。

 「日程をどうするかは話し合っている」とし、日本から出場する3クラブとも協議している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    パナマ3
    コロンビア4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    イスラエル1
    ドミニカ共和国10
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス8
    ブラジル1
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ
    キューバ
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    ニカラグア
    ベネズエラ
    ローンデポ・パーク試合前
    アメリカ
    メキシコ
    ダイキン・パーク試合前
    日本
    チェコ
    東京ドーム試合前

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス