J2徳島が快勝 昇格圏まで勝ち点差2 河田&佐藤がゴール

 「明治安田生命J2、徳島2-0群馬」(5日、ポカリスエットスタジアム)

 J2徳島が快勝し、同日敗れた2位・北九州との勝ち点差を2とし、J1昇格圏を視界に捉えた。

 試合を通じて前線からプレスをかけ続け、ゴール前でのミスからピンチを迎える場面もあったが、前半33分、5戦ぶりの先発出場となったFW河田が2試合連続となる先制の左ボレーを決めると、そこからはペースを握った。相手にボールを持たれる時間もあったが、ゴールを許すことはなかった。

 後半38分には、敵陣でボールを奪うと、FW佐藤が流し込んで追加点。佐藤の16年シーズン以来のゴールにチームとスタジアムに駆けつけた2093人のサポーターの喜びがはじけた。仲間たちにもみくちゃにされた33歳のベテランは、試合後「やっと入ったという感じですね」と、大きく息をついた。承知に貢献し「いろんな人のおかげでここまで来られた」と周囲への感謝を口にした。

 「難しい試合だったが、上位陣についていくために重要な勝ち点だった」と、ロドリゲス監督。次戦は9日アウェーでの12位・栃木と対戦。悲願のJ1へ負けられない試合はまだまだ続く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス