文字サイズ

ウエスカ岡崎慎司、昇格呼ぶ一発!チーム最多の12点目 来季へ意欲「ゴール取る」

 「スペイン2部リーグ、ウエスカ3-0ヌマンシア」(17日、ウエスカ)

 スペイン2部リーグで17日、FW岡崎慎司(34)のウエスカはホームでヌマンシアを3-0で下して勝ち点67とし、1試合を残して2季ぶりの1部復帰を決めた。自動昇格の2位以内を確保した。岡崎は後半33分に今季12点目となるゴールを奪った。

 チーム最多の今季12点目をマークした岡崎は満面の笑みで昇格を喜びつつ「来季はさらなるチャレンジになる。ビッグチームもいっぱいある」と早くもレアル・マドリードやバルセロナなど強豪との対戦を思い描いた。

 プレミアリーグ制覇を経験したレスター(イングランド)を昨季限りで退団し、次の挑戦の舞台にスペイン2部を選んだ。当初加入したマラガでクラブの財政問題のため選手登録ができず、開幕後の9月になってから急きょウエスカ入りする紆余(うよ)曲折もあった。

 ウエスカは昨季1部で初めて戦い、1季で2部に逆戻りした。来季はクラブにとっても再挑戦のシーズンとなる。岡崎は「初めての残留をまず果たせるように、ゴールを取れるように頑張りたい」と意欲を新たにした。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    サッカー最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス