サッカー・遠藤がドイツ1号 2部シュツットガルトは自動昇格圏2位に浮上

 「ドイツ2部リーグ、シュツットガルト3-2ハンブルガーSV」(28日、シュツットガルト)

 2部リーグで、シュツットガルトのMF遠藤航(27)はホームで行われたハンブルガーSV戦にフル出場し、0-2の後半2分に頭で初ゴールを挙げた。チームは1部昇格争いのライバルとの直接対決に3-2で逆転勝ちし、勝ち点48で自動昇格圏の2位に浮上した。

 力強く右拳を握った。遠藤が昨夏のシュツットガルト加入後、初ゴールを挙げた。守備のイメージの強い27歳の日本代表が決めたドイツでの記念の一発は、1部昇格を争うライバル相手の貴重なゴールだった。

 0-2の後半2分の左FK。ゴール前でマークを振り切ると、決して大柄とは言えない178センチの体で跳び上がり、頭で仕留めた。前半終了間際にPKでリードを広げられ、ハンブルガーSVに傾いていた流れを引き戻す一撃だった。

 守備的MFとして中央に構えながら、右にも左にも広い範囲に積極的に顔を出して相手にプレスをかけた。球を奪うと、時には相手陣内でもドリブルを仕掛けるなど攻守に奮闘。チームは2-2の後半ロスタイムに劇的な勝ち越し点を奪って大きな勝ち点3。遠藤は満面の笑みで仲間と「肘タッチ」して喜び合った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス