カズ、移籍の本田&麻也に金言「楽しんで」 後輩の挑戦をエネルギーに開幕へ

 「横浜FC春季キャンプ(1日、日南)

 宮崎県日南市でキャンプ中のサッカーJ1横浜C元日本代表FW三浦知良(52)が1日、ボタフォゴ(ブラジル)入りするMF本田圭佑、サンプドリア(イタリア)に期限付き移籍するDF吉田麻也にエールを送った。

 王国でのプレーを知るキングこその言葉だった。本田の移籍決定について問われたカズは「楽しみ。向こうは、日系人も日本人も多いからみんな喜んでいるんじゃないかな」と笑顔。「サッカーに関してアドバイスはないけど楽しんでほしいね、ブラジルの文化も。食べ物、あとナイトライフもね。もちろん、家族でね」とちゃめっ気たっぷりに語った。

 イタリア挑戦となる吉田の行き先は、元所属ジェノアのライバル。だが「僕が住んでいた街に麻也が住むのはうれしい。さっき連絡取りました。長くいてほしいけど、さらにステップアップしてほしい」と期待を寄せた。

 この日は左臀部(でんぶ)違和感でJFL宮崎との練習試合は出場回避も、試合前の個人練習で軽快な動きを披露。下平監督も「キャンプ中に練習試合に出られるのでは」。日の丸の後輩たちの挑戦を自らのエネルギーに変え、開幕へと進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス