A代表初出場の古橋亨梧が光明か 森保監督「特長は発揮してくれた」

 後半、攻め上がる日本代表・古橋亨梧
2枚

 「国際親善試合、日本1-4ベネズエラ」(19日、パナソニックスタジアム吹田)

 日本は前半だけで4失点、相手FWのロンドンに33分間でハットトリックを許すという屈辱的な大敗を喫した。戦力の底上げという本来の目的から見て、何か光明はなかったのか。森保一監督は、後半最初から出場し、A代表初出場を果たした古橋亨梧(神戸)について「特長は発揮してくれた」と評価した。

 古橋は神戸では、イニエスタらのパスを受けて、ゴールにつなげる役割をになっている。今季はこの日までリーグ戦9得点。スピードはもちろん、シュートに結びつけようという闘志の面、あるいは献身的なフリーランニングなどが魅力だ。

 古橋について「特長は発揮していたか」と問われた指揮官は、「おっしゃる通り、特長は発揮できていたと感じて質問してくれたと思うが、彼の持っている攻撃の特長、攻守でハードワークできるところは後半の時間で出してくれたかなと思います」と振り返った。

 公式スコア上、シュートは45分間で1本。あと一歩で決定的なシュートに結びつく、という場面もあったが、得点は奪えなかった。監督は「最後、決めきれるチャンスがあった中で、決めきる部分に関してはチームで上げていってもらいたい。非常に思い切ってプレーして、自分の特長を発揮してくれたと思います」と語った。

 チーム全体に対しては「結果の責任に関しては、準備の段階から、選手に対してもチームに対しても私の働きかけだと思うので、反省しないといけない」と自分を責めた。「うまく結果につながらなかったのは、まずは私が監督として準備の部分で何か問題があったのではないかと考えて話をさせてもらいました。トレーニングの内容は、相手のプレッシャーがキツい中、攻撃の形を作るための連係連動のトレーニングをしたが、もっとクオリティーを求めること、プレッシャーの中でプレーするという意味では、試合よりもより難しい状況でトレーニングをするということも必要だったかなという風に思っています」と改善を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス