ACL、浦和2-0先勝!広州恒大を完封 ファブリシオ先制弾!関根が追加点

 「ACL・準決勝第1戦、浦和2-0広州恒大」(2日、埼玉スタジアム)

 2大会ぶり3度目の優勝を狙う浦和が2-0で広州恒大(中国)を下した。前半19分にFWファブリシオ(29)が先制ゴールを奪い、後半30分にMF関根貴大(24)が追加点を奪った。第2戦は23日に広州で行われる。2戦合計で勝ち上がれば、決勝では西地区のアルヒラル(サウジアラビア)-アルサッド(カタール)の勝者と顔を合わせる。

 美しくも力強い2本の赤い矢が、埼スタの夜を貫く。“前半”の90分間は、相手にアウェーゴールを許さぬ、2-0の完封劇。3度目のアジア制覇に向けて好発進となった。

 まずスタジアムが歓喜に揺れたのは前半19分。左サイドからMF関根のパスを受けたFWファブリシオが左足を強振。アウトサイドにかかった美しいミドル弾を放った助っ人は「今日のようなゴールを決めるために練習してきた」。貴重な先制点に胸を張った。

 勢いは衰えない。後半30分、今度は左CKからクリアミスを拾った関根が右足をフルスイング。力強い弾道がネットに突き刺した。「まだ何も終わっていない。これで次に行けるのが決まったわけではない」と喜びは控えめだったが「次に向けて良いアドバンテージになった」と話した。

 守備陣も奮闘。準々決勝で鹿島を粉砕したMFタリスカ、ブラジル代表MFパウリーニョらに対してDF槙野、鈴木らが体を張った守備で相手の強力な個を封殺した。

 7月6日のリーグ仙台戦以来となる、埼スタでの勝利。自信を持って敵地での“後半”に臨む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス