トーレス引退会見 決断理由は「自分が求めているレベルに達していない」

 J1鳥栖の元スペイン代表FWフェルナンドトーレス(35)が23日、都内で引退会見を開いた。現役最後の試合は8月23日のホームでの神戸戦と発表した。また、現役は引退するものの鳥栖にはアドバイザーとして残ると明言した。引退の理由に自分のプレーが自分の求めるレベルに達していないことを挙げた。

 フェルナンドトーレスは今季は出場11試合で無得点。「私は常に高い意識を持ち、高いレベルを求めてサッカーをしてきました。今現在の状況で、自分が求めているレベルに達していないと感じたのが一つの理由です」とした。コンディション面の難しさにも触れ、「自分の体のことは自分が一番、知っていますし、自分の求めているところに達するのはこれから先難しいと思い(ました)。精神的にも試合数や試合に出ている時間が短くなってきたこともあり、その中であれば、今自分のある形、今までやってきたこと、成し遂げたことを残したい」などの思いを語った。

 現役最後の試合はホームでの8月23日の神戸戦で、「古くからの友人であるイニエスタ選手との直接対決を日本でできるということ。そこで自分のサッカー人生を終えることができるということで決めました」と明かした。また「アドバイザーとしてチームに残ることにしました」とも報告した。

 フェルナンドトーレスは21日、自身のツイッター、インスタグラムで現役を引退することを報告。自身のプレー集をまとめた動画にも出演し、会見で報告することを発表していた。

 スペインの強豪アトレチコ・マドリードの下部組織出身で、イングランド・プレミアリーグのリバプール、チェルシーでもプレー。ACミランを経て、アトレチコ・マドリードに復帰していたが、昨年7月にJ1鳥栖に移籍した。

 鳥栖では昨季に加入後は17試合に出場し3得点。第33節の横浜M戦ではクラブのJ1残留を大きくたぐり寄せる決勝ゴールをあげている。今季は右太ももを負傷するなどしたため11試合の出場で無得点。

 スペイン代表では通算38得点を記録した。2010年W杯南アフリカ大会の優勝メンバー。08年と12年の欧州選手権の優勝メンバーでもある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス