U22日本、FW小川のゴールで追いつき1-1で前半折り返す 王国ブラジルと決勝

 日本-ブラジル 前半、同点ゴールを決め喜ぶ小川航(中央)=サロンドプロバンス(共同)
2枚

 「トゥーロン国際大会・決勝、日本-ブラジル」(15日、サロンドプロバンス)

 決勝が行われ、東京五輪世代のU-22代表で臨んでいる日本が初優勝を懸けてサッカー王国・ブラジルに挑み、前半を1-1で折り返した。

 序盤こそ高い位置からの守備でブラジルにチャンスを与えなかった日本だが、徐々にブラジルの圧力に抗しきれなくなってくる。前半19分。一瞬のすきをつかれて、味方のスルーパスに、最終ラインの裏に飛び出したマテウスに左足でゴール右隅に流し込まれて先制点を献上した。

 その後もブラジルに押し込まれて防戦一方。シュートチャンスもほとんど作れなかった日本だったが、前半39分、相手のクリアミスをFW小川航(磐田)が逃さず、ボレーシュートで豪快にゴール右にたたき込んだ。

 それまでシュート1本に抑えられていた日本がワンチャンスをモノにして、息を吹き返した。

 日本はイングランド、チリ、ポルトガルと対戦した1次リーグA組を2勝1敗の1位で突破。準決勝ではメキシコに2度のリードを許しながらも追いつく粘りをみせ、PK戦の末に勝利。初めての決勝に駒を進めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス