J1川崎 連覇のMF中村憲剛「積み重ねのたまもの。3連覇目指す」

 「明治安田生命J1、C大阪2-1川崎」(10日、ヤンマースタジアム長居)

 川崎が2試合を残してリーグ連覇を決めた。アウェーでC大阪に敗れたが、2位・広島が仙台に敗れたため、両チームの勝ち点差は7で変わらず、川崎の優勝が決まった。

 川崎のMF中村憲剛はJリーグ史上6度目の連覇について、「連覇というのは5チームしか成し遂げていないので、Jリーグ後発組のフロンターレがそれを成し遂げたというのは、積み重ねのたまものだと思う」と振り返った。過去、連覇はV川崎、鹿島、横浜、広島の4チームが達成している。

 昨年の初優勝から2年連続で頂点に立ったことについては、「去年は僕自身の15年分の、クラブとしては20何年分の積み重ねが、思いが等々力で爆発したんですけど、今年は泣いていないということは自分たちが成熟してきた、強くなってきたということであると思う。まだまだ足りないところをきょうの試合でみんな知ったと思うので、まだまだ伸びしろがあるということで、去年とは感じ方が違います」と言葉を選びながら喜びをかみしめた。

 さらに「次、目指すのは3連覇。カップ戦も取れていないのでまだまだやることはいっぱいある。勝ってかぶとの緒を締めるではないですけど、みんなでまだまだ積み上げてきたい」と、さらなる高みに視線を向けていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス