森保監督「現段階のベスト」強豪ウルグアイ撃破に手応え 

 「キリンチャレンジカップ、日本4-3ウルグアイ」(16日、埼玉スタジアム)

 日本が南米の強豪ウルグアイを振り切った。12日・パナマ戦からスタメンを9人に入れ替えた中、MF堂安律(20)=フローニンゲン=が2-2の後半14分、待望の代表初ゴールを決めた。FW大迫勇也(28)=ブレーメン=も前半36分、W杯ロシア大会の1次リーグ・コロンビア戦以来の代表ゴールを挙げた。日本はこれでウルグアイに2勝1分け4敗。11月に親善試合を2試合戦い、来年1月開幕のアジアカップに備える。

 勝ってかぶとの緒を締める。金星に手応えを感じつつも、森保監督に浮かれる気配はない。「もちろん勝って4点取れたのは良かったし、シュートが14本と攻撃の姿勢を見せられたのは良かったが、失点も防げる部分もあった。気を引き締めて、次に向かいたい」。あくまで冷静だった。

 求めていたメンタリティーは出せた。試合前から語っていた「同じ目線で戦う」というテーマはピッチ上の姿勢で見せた。FIFAランク5位の強豪を相手に、W杯主力組は徹底して体を張り、若手は積極果敢に仕掛け続けた。「今後の目標である(W杯の)ベスト8以上というところを考えて戦ってくれた」と評価した。

 今遠征で取り組んだ、W杯組と若手の融合については「現段階のベストは出している」と感想を口にしつつも、「ここがクオリティーのトップトップではないと思う。今後はさらに質を上げられるように取り組んでいきたい」。勝利のサイクルを続け、さらなる高みを目指していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス