南野、史上3人目の記録達成へ 新体制初陣からの3戦連発狙う

 「キリンチャレンジカップ、日本-ウルグアイ」(16日、埼玉スタジアム)

 FIFAランク5位のウルグアイ代表との国際親善試合に臨むサッカー日本代表は15日、埼玉スタジアムで冒頭15分を除く非公開で公式練習を行った。

 ゴールへの飢えがおさまることはない。3試合連続得点が懸かる南野はトップ下として先発出場することが濃厚となった。代表監督が新体制となって初陣からの3戦連発は、93年のJリーグ発足以降に限れば97年岡田体制のFW呂比須、05年ハリルホジッチ体制のFW岡崎のみ。史上3人目の記録達成に挑む。

 「目に見える結果」を追い求め2試合連続ゴールを決めた。それでも「何も成し遂げていない」と語る。その思いは変わらないのかと問われると「全然です。全く(変わらない)」と語気を強めた。

 対戦相手のウルグアイはW杯優勝経験もある強豪で過去2試合とは格が違う。「自分が何をできるか、思う存分プレーしたい」と語る南野にとっては現在値を推し量る格好の試金石となる。ゴールネットを揺らせば、生き残りや香川とのトップ下争いでこれ以上ないアピールとなることは間違いない。

 「真司君のプレーをまねする訳ではない」と話すように、香川とはプレースタイルが全く異なる。「自分の特長をしっかり生かせれば」。南野らしく、貪欲にゴールを狙うだけだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス