G大阪、宮本監督就任4戦目で初勝利!アデミウソンが劇的ロスタイムV弾

 「明治安田生命J1、G大阪2-1FC東京」(10日、パナソニックスタジアム吹田)

 G大阪が2位のFC東京を2-1で破り、勝ち点を20として暫定16位に浮上した。1-1の後半ロスタイムにFWアデミウソン(24)のゴールで勝ち越し、宮本恒靖監督(41)の就任後、4試合目で初勝利を挙げた。FC東京は勝ち点40。

 その瞬間、普段はクールな宮本監督も思わずもろ手を挙げて破顔した。1-1で迎えた後半ロスタイム。終了の目安となる4分台に突入した直後、歓喜の瞬間は生まれた。

 MF高江、高とつないだボールに、最後はアデミウソンが反転しながら左足で美しい決勝弾。「みんなが欲しかった勝利。ハードワークでつかんだと思う」。すぐに引き締まった表情に戻った指揮官だったが、思わずピッチに入ってしまうほど喜んでいた。

 長い、長いトンネルだった。リーグ戦は5月2日の仙台戦以来、9試合ぶりの勝利。前節・名古屋戦では2-0から3失点を喫して逆転負け。この日も先制から一時は同点とされたが「前回は見られなかった、立ち向かう姿勢を見せてくれた」と、不屈の闘志を見せた選手をたたえた。

 若手の抜てきも結果につながった。就任からは4試合目で、20歳のFW一美を先発に起用し、J1デビューさせた。一美の他にも決勝点に絡んだ高江、高は3人とも20歳。若武者たちは、自らがU-23のチームで鍛え上げていた逸材だった。

 「まだ1試合に勝っただけ。この勝利を次につなげていきたい」とキリッと語った宮本監督だったが、会見場を後にする時には自ら拍手してガッツポーズで喜びを表現。巻き返しに向けて大きな一勝となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス