文字サイズ

西野監督、本田と同現場も“あえて”会話「まったくなかった」

イベントでトークするサッカー日本代表・西野朗監督=東京・表参道ヒルズ(撮影・開出牧)
質問に笑顔で答える本田圭佑=東京・表参道ヒルズ(撮影・開出牧)
2枚2枚

 サッカー日本代表の西野朗監督が16日、都内で行われた腕時計ブランド・「HUBULOT(ウブロ)」による「HUBULOT LOVES FOOTBALL Special Exhibition」開催記念イベントに出演した。西野監督は同イベントの第2部に登場したが、その前の第1部にはW杯メンバーの選考上にある本田圭佑が出席していた。しかし、西野監督は“あえて”コミュニケーションはとらず、会話は「まったくなかったです」と振り返った。

 西野監督は、Jリーグや、一部海外組の選手に公式戦の日程が残っていることを踏まえ、「デリケートな時期なので」として、代表選考について具体的な話は公にはしないようにしている。18日にガーナ戦(30日)のメンバーを、さらに31日にW杯メンバー23人を発表する予定だが、本田もそこへ向けた選考対象の1人であるのは間違いない。

 イベントの控室などで会話はなかったかと問われた西野監督は「1部と2部でだいぶん時間があったので。会うことはできませんでした。(コミュニケーションは)まったくなかったです」と明かした。「今は選考段階で、ヨーロッパの視察は別として、国内にいる選手に対してはしないことにしているので。選考が終わってからと思っています」と“あえて”接触しなかったと語った。

 ガーナ戦のメンバーについて具体的な発言は避けたものの、「選手の状況、プレーヤーズファーストで彼らの状況を第一に考えた中で選考も若干変わってくる。猶予を持って見たい選手もそういう中ではおります」と語り、負傷やコンディションを考慮した構成になることも示唆した。「21日から始まるキャンプをするわけですが、そこに入ってもらって、そこでチェックしなければいけない選手もおりますし。最終的には31日の決定が正確なところです」とギリギリまで選手の体調を確認するとした。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    サッカー最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス