中島、W杯へ生き残るん弾!初選出初出場…終了間際に起死回生の一発

 「国際親善試合、日本1-1マリ」(23日、リエージュ)

 ロシア行きのチケットをたぐり寄せる一発だった。初招集のFW中島翔哉(23)=ポルティモネンセ=が日本代表史上30人目となる国際Aマッチ初出場初ゴールを決めた。「負けていたので2点取らないといけないと思っていた」。0-1の後半15分、FW宇佐美に代わって代表デビュー戦のピッチに立つと、敗色濃厚の同49分にMF三竿からの浮き球を待ち受け「いいパスだったので触るだけ」と冷静に左足で押し込んだ。

 劇的同点弾にも照れくさそうにはにかむだけ。「ああいう位置にいられないこともあるので、ゴールシーンは良かった。次はもっといいプレーができると思う」と控えめに喜びを表現した。

 ポルトガル1部ポルティモネンセで今季9得点7アシストを量産。ハリルホジッチ監督から「どんどん前に入ってドリブルで仕掛けろ」と指示を受けた。左FWとして小気味いいプレーで攻撃にアクセントを加えた。同点ゴールも中島の鋭いターンからのドリブルが起点となった。W杯本大会へ試された選手がいずれもアピール不足の中、164センチの小さな俊英が残したインパクトは絶大だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス