GK中村航輔、好セーブ3発!守りの主役 上見据え「日本を背負って立ちたい」

日本ゴールのピンチを救った中村航輔(左)=味の素スタジアム(撮影・三好信也)
2枚

 「サッカー・東アジアE-1選手権、日本1-0北朝鮮」(9日、味の素スタジアム)

 勝利の立役者は決勝ゴールの井手口陽介(G大阪)のほかにもう一人、代表デビュー戦となったGK中村航輔(柏)だろう。至近距離でのシュートを含む決定機を少なくとも3本防ぎ、後半ロスタイムの劇的な決勝ゴールにつながるプレーとなった。

 まずは、前半25分。クリアボールを李栄直がミドルシュート。これにエリア内でチョン・イルグァンが反応し、コースを大きく変えた。しかし、中村は鋭く反応しセーブ。事なきを得た。

 後半に入ると北朝鮮に攻め込まれる時間帯が長くなった。24分、チョン・イルグァンのヘッドを横っ飛びで防ぐと、38分にも至近距離からチョン・イルグァンに放たれたシュートをはじき出した。

 代表デビュー戦ながら堂々とプレーした中村は「チームとして勝利を目指している中で自分も貢献できたんじゃないでしょうか。初めてでしたけど、こういうしあいですとか、これから苦しい試合、日本を背負って立ちたいです」と自信をみなぎらせた。所属する柏では初のベストイレブンを獲得。代表では第3GKの立ち位置だが、上を目指している。「リーグと変わらずいつも通りプレーできたと思います」と言葉も力強かった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス