井手口がロスタイム弾!日本が北朝鮮に勝利 「最後に出て良かった」冷静ミドル

試合後に井手口(左)をねぎらうハリルホジッチ監督(撮影・堀内翔)
3枚

 「サッカー・東アジアE-1選手権、日本1-0北朝鮮」(9日、味の素スタジアム)

 日本が試合終了間際に井手口陽介(G大阪)のミドルシュートを決め勝利した。

 北朝鮮に攻め込まれる時間も後半は長くあった中、後半ロスタイム3分に井手口が持ち味を見せた。左サイドからのクロスに対して、エリア内右サイドにいたMF今野が浮き球を冷静にヘディングで走り込んだ井手口にパス。コースを良く見て井手口が丁寧に蹴り込んだ。

 ヒーローとなった井手口は「今さん(今野)が見てくれているかなと思って走り込んだんですけど、やっぱりちゃんと見てくれていたんで、抑えることだけに集中して蹴れました」と得点を振り返った。

 インサイドハーフ、又はボランチとしてA代表での地位を築きつつあるが、この日の北朝鮮戦は苦しんだ。「(ボールを)取った後につける(パスする)ボールというのが凄く大事やったと思うので、裏やったり、サイドに供給したり、いろんな工夫をして攻められたらよかったんじゃないかなと思いました」と反省点も挙げた。

 ミドルシュートは得意のプレーの一つ。「相手が引いていたんで何回か打ったろかなと思ってたんですけど、最後に出て良かったです」と顔をほころばせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス