文字サイズ

W杯グイッ!!クロアチア4発先勝 まさかの大勝でお祭りムード

 ギリシャ戦で突破を図るクロアチアのモドリッチ(左)
1枚拡大

 「W杯ロシア大会欧州予選プレーオフ、クロアチア4-1ギリシャ」(9日、ザグレブ)

 ホームアンドアウェー方式の第1戦の2試合が行われ、クロアチアがギリシャにホームで4-1と快勝した。クロアチアは前半にモドリッチのPKで先制するなど3-1とリード。後半早々にもクラマリッチが1点を追加した。もう1試合はスイスがアウェーで北アイルランドに1-0で勝った。後半13分にPKで先制し、そのまま逃げ切った。両カードの第2戦は12日に行われる。

 W杯本大会出場に大きく前進する勝利が決まると競技場内は早くもお祭りムードに包まれた。クロアチアはギリシャに4-1で快勝。ダリッチ監督も「本当に素晴らしい試合だった。選手とファンに感謝したい」と笑顔で話した。終始主導権を握り、試合巧者のギリシャを寄せつけなかった。

 前半10分すぎ、相手のミスからN・カリニッチがペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得。主将のモドリッチが決めると、一気に勢いに乗った。3-1で迎えた後半開始早々にチームの4点目を挙げたクラマリッチも「まさかこれだけの点差で勝てるとは」と驚く大勝だった。

 今回の予選は後半につまずき、プレーオフ出場にも黄信号がともった。10月の最終戦前に前監督を解任。だが「元々、いい選手はそろっている」というダリッチ監督の下でチームは息を吹き返し、W杯切符獲得まであと一歩と迫った。それでも指揮官は12日の第2戦に向け「まだ半分。0-0のような気持ちで臨みたい」と手綱を引き締めた。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    サッカー最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    JavaScriptをOnにしてください

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス