15歳・久保“黄金世代”の再現目指す ウルグアイ戦「いい結果残す」

 「U-20W杯・1次リーグD組、日本-ウルグアイ」(24日、水原)

 1次リーグD組の日本は24日午後8時から行われる第2戦で、勝ち点3で並ぶ南米予選1位のウルグアイと対戦する。23日は水原で調整。2-1で逆転勝ちした南アフリカとの初戦で決勝点をアシストしたFW久保建英(15)=FC東京U-18=は、99年に大会前身の世界ユース選手権でウルグアイを倒して決勝進出を果たしたMF小野伸二(37)=札幌=ら黄金世代の再現を目指す。 1次リーグ最大の強敵を前に、久保のモチベーションが高まってきた。「(ウルグアイは)非常にレベルが高くていいチーム。正直、映像で見ただけじゃ分からない。ピッチで見てから考えたい」。前日練習では控え組に入ったが、セットプレーの練習では直接FKを決めるなど、好調をアピールした。

 日本はウルグアイと18年前の世界ユース選手権の準決勝で対戦し、2-1で勝った。優勝候補を倒し、国際サッカー連盟主催大会で初の決勝進出を果たした。久保は映像で見て知っているという。

 「非常にレベルの高い試合で、より緊張感が増す。その相手にいい結果を残すことで自分の目指す大会(優勝)に近づく」。黄金世代を超える衝撃を、久保ら“新黄金世代”が今大会で巻き起こせるか、注目の一戦だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス