俊輔、斎藤学の成長実感「一番はメンタル面」 横浜M新旧10番対決

 「明治安田生命J1、横浜M2-1磐田」(8日、日産スタジアム)

 今季、磐田へ移籍加入したMF中村俊輔(38)が古巣・横浜Mとかつてのホームで対戦した。前半34分に自身のCKが相手守備にはじかれDF大井のゴールが生まれたものの、直接的なアシストやゴールはなく試合終了。試合後は悔しさをにじませつつ、自身がつけていた背番号10を受け継ぎ、この日2アシストの横浜MのMF斎藤学の成長を実感していた。

 「いやあ、勝てたなあ…」。取材エリアで悔しさをにじませた通り、再三、キックでチャンスを演出した。後半ロスタイムには正確無比なCKを櫻内に合わせたが、ヘディングは枠外へ。右MFでスタートし、時にトップ下に顔を出したり、時にポジションを守備的MFの位置まで下げたりと、あの手この手で横浜Mに揺さぶりをかけたが、あと1点が遠かった。

 アウェーの選手として日産スタジアムを駆けた。「やってる時はやっぱ…なんか、向こうが勝っても、こっちが勝ってもうれしいし」と複雑な思いをかみしめてプレーした。ボールを持ったり、セットプレーのキッカーに入ったりすると、横浜Mのゴール裏サポーターからはブーイングも飛んだが、「いいことじゃないですか。アウェーで来たチームに対してキーマンにやるのはいいことだし」と受け止めた。ただ、「まあ、中で起きてたこと(移籍経緯)を知ってる人がいれば、また変わったかもしれないですけど」とも漏らした。

 自身がつけていた背番号10を受け継いだ斎藤学と1対1になるシーンもあった。横浜Mマルティノスの先制ゴールは、中村俊がチェックしきれずに斎藤に上げられたクロスを頭でたたき込まれたもの。斎藤は後半28分にDF金井の決勝弾へラストパスを送っており2アシストと活躍した。斎藤のプレーぶりを問われると「敵には見えないね」と苦笑い。「一番はメンタル面。人として成長するとプレーだって落ち着く。去年の途中ぐらいから良くなった」と成長を実感していた。

 試合後は斎藤からユニホームの交換を求められ「中でいいでしょ」とロッカールームで応じた。「そういうキラキラしたところ持ってるから」とかわいい後輩を見守っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス